February 02, 2012

残すところ今日を入れてあと2日!!
明日にはMIXが終了する予定です。
(その後マスタリングという最終作業があるんですが)

エンジニアさんがとても素晴らしい事もあって、非常に順調に進んでおります。

完成がホントに待ち遠しいです。


そして明日までにアルバムタイトルを決めなきゃいけないんだけど、これが中々良いのが出てこない。。。
曲名とかタイトルって、決めるの苦手なんすよね。

AORな感じのダサカッコいいタイトルを是非思いつきたいものです。



ダカさんは「『ぼくパン君』とかどう?」
とか言ってますが、そうはならないと思うんでご安心を。

しかしダカさんのパン君いじり(いじめ)はホントに面白いです。

出てくるワードが天才的ですね。

MIXの手直しを待つ間はだいたいその一部始終をハタから見れるんで、連日MIXが楽しくてしょうがないです。


ただダカさんがノッてくると、結構過激な言動が飛び交うんでここには書けません。
特典映像もむりだろうなー。

すっげーおもしれーんだけどなー。
残念。


そしてレコーディング後、初のライブが!
今までのライブではGallowの曲やカバーも多かったですが、ようやく新曲をガンガン演れるので非常に楽しみです。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
■2012年2月11日(sat)CLUB CITTA’ & A’TTIC (2F LOUNGE BAR)■


ヒダカトオルとフェッドミュージックBAYCAMP201202に出演決定!!

BAYCAMP 201202
2月11日(祝土)*オールナイト
CLUB CITTA’ & A’TTIC (2F LOUNGE BAR)
OPEN  16:00/ START 17:00  翌日5:00 (予定)
【ACT】another sunnyday/FRONTIER BACKYARD/後藤まりこ/group_inou/快速東京/N’夙川BOYS/QUATTRO /rega/SuiseiNoboAz/0.8秒と衝撃。/VOLA & THE ORIENTAL MACHINE/ヒダカトオルとフェッドミュージック/ダイノジ(クロージング・アクト)
【DJ】 FREE THROW(弦先誠人/神啓文/タイラダイスケ)
【GUEST DJ】TGMX(FRONTIER BACKYARD)/松田”CHABE”岳二(CUBISMO GRAFICO)/68(MONICA URANGLASS)/TETU★KID(ROCKAHOLIC)/
※オールナイト公演につき18歳未満入場不可となります。
※当日会場にてIDチェックを行う場合がございますので、写真付身分証明書のご用意をお願い致します。


チケット発売中
前売り \3,500 D別
CNプレイガイド 0570-08-9999
セブンチケット (セブンコード:014-081)
※セブン-イレブン店内 マルチコピー機から直接ご購入頂けます
ローソンチケット 0570-084-003 (Lコード:72409)
チケットぴあ 0570-02-9999 (Pコード:157-220)
イープラス(e+)  http://eplus.jp/baycamp201202/
タワーレコード 渋谷店・新宿店・横浜モアーズ店・川崎店・タワーミニ汐留店 *渋谷店と汐留店はぴあカウンターでの販売

【INFO】
A.T FIELD 03-5712-5227(平日13:00〜19:00)
CITTA’WORKS 044-276-8841(平日12:00〜13:00 16:00〜19:00)

オフィシャルHP
BAYCAMP201202



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
■2012年2月18日(sat)YATSUI FESTIVAL 2012■


DJやついいちろう(エレキコミック)主催のYATSUI FESTIVAL 2012にヒダカトオルとフェッドミュージックが参戦決定!!

◆公演名:YATSUI FESTIVAL 2012
◆会場:Shibuya O-EAST、O-WEST、O-Nest、O-Crest、duo MUSIC EXCHANGE
◆開場/開演:12:30open / start(11:00リストバンド交換開始)
◆料金:前売¥5000(1D別)
◆プレイガイド:ぴあ(Pコード:156-324)/ローソン(Lコード:71273)/e+/EAST店頭
◆問合せ:Shibuya O-EAST:03-5458-4681
◆主催:やついいちろう
◆制作:シブヤテレビジョン、トゥインクルコーポレーション
◆協力:ビクターエンタテインメント
◆出演アーティスト(第三弾発表)
DJやついいちろう/曽我部恵一BAND/NONA REEVES/レキシ
GOING UNDER GROUND/堂島孝平/SCOOBIE DO/SISTER JET/かせきさいだぁエレ片/RAM RIDER/IMALU/ハンバートハンバート/おとぎ話/MOROHA
ランタンパレード/ブライアン新世界/バニラビーンズ/ホフディラン
Negicco/倉本美津留/JACKSON VIBE/でんぱ組.inc/
奇妙礼太郎トラベルスイング楽団/渋さ知らズ/大槻ケンヂ
ヒダカトオルとフェッドミュージック/いとうせいこう/マキタスポーツ
and more…

イベントオフィシャルHP
http://shibuya-o.com/smack/2011/11/yatsuiichiro_rockfes/





RIKU





(09:24)

January 24, 2012

久々の更新です〜。

年始より始まっていたアルバムのレコーディングの録りは終了し、現在MIX作業中でございます。

ただいま2曲終了!
とても良い感じに仕上がってます!
マジでみなさんに早く聴かせたくてしょうがねーっす!!

レコーディング中はダカさんのディレクションやアイデア、そしてゲストミュージシャンのヒックスヴィル木暮さんの素晴らしいギタープレイに刺激され、とても勉強になりました。
やはり才能ある人たちとの共同作業はホントに面白いなー。

そしてライブの時にも勝るとも劣らぬ、ダカさんのパン君とあっくんいじりはドキュメントDVDにしたいくらいおもろかった!!!

あれが見れただけでも今回のレコーディングは意味のあるものだった。

そして今回おれはとても素敵なVocalマイクと出逢ってしまいました。
その名も「Brueberry」

写真


とにかくルックスが良すぎる。

俺の好きな青が全体に塗られていて、一目惚れしてしまいました。

しかもエンジニアさん曰く、
「りくくんの声にすごく合っている」
との事。

これは手に入れるしか無いでしょ。

でもちょっと高いから、当分先ですね。

明日はMIX2日目!
また近況報告いたします。



RIKU






(17:17)

December 15, 2011

少し遅くなってしまいましたが、先週末はヒダカフェッドの西日本ツアーでした!!

今回はbonobosとのツーマンツアー。
いやーbonobosとは初めて共演しましたが、お客さんをハッピーにさせるライブ。最高に気持ち良かったですね。
ヒダカフェッドとの相性もグンバツだったと勝手に思っております。
また一緒にやりたいですね。(ドラムのボンちゃんとは、二人で美味しいお肉を食べに行きたいです)

ヒダカフェッドとしては新曲も何曲か披露できました。観に来てくれた皆さんどうでしたか?
アルバムも良い作品が出来る予感がしてるっつーの!

ライブの思い出は最終日の松山サロンキティで人生初、ベース弦が切れるという事態が起きました。
あの太い弦がね。切れちゃうもんなんだね。もちろんテンパリ倒しましたね。想定外ですもんね。

あとはアキモのパンキャラは一体この先どこへ向かっているのか。
MCでまともに絡めなくなってるっていうね。もう少し見守りましょう。

それ以外はホントに楽しかったです。

今回のツアーは美味しいものをたくさん食べたおかげで、少し肥えて帰って参りました。

ザーヒー(膝)がメーヒー(悲鳴)をあげてます。

そこんとこよろしく!!

アツシ









(02:46)

December 06, 2011

なんだか寒すぎて体の動きがよくありません。。

9日からヒダカフェッドで九州にいくのですが九州はこっちより暖かいのでしょうか?
暖かい事を期待しています。
福岡 大分 松山のみなさん楽しみにまっててくださいね!!


最近 福井が好んで聞いてるアーティスト
デフトーンズのチノのやってる別プロジェクト CROSSES
 

 なんかツボ

(23:46)

December 01, 2011

いや〜今日は寒いですね。。いきなり冬・・・
体がついていかへんよほんまに。

本日はFedのスタジオでした〜!

リクちゃん抜きの3人でのリハ

3人で何をやるかというとひたすら地味な練習

良いグルーヴを出す為にひたすらループ ループ ループ
難しい!!!
目に見えるもんじゃないから人に伝えるにも説明が難しい。
あ〜だこ〜だ色んな言葉を使って説明する。

お次はフリーのワンコードセッション。
なかなかいい感じにまとまらない。
こちらも色々説明しながら少しづつまとめあげていく。

そして終了の時間

いや〜まだまだこれから地道にがんばっていこう!!!

ローマは一日にして成らず

福井

(16:51)

November 29, 2011

ここ最近よく夢にパン君ことアキモが夢にでてきます。

この前は俺の家でアキモがギターに塗装をしている夢でそのやり方が違うか何かで俺がアキモに対してブチ切れている夢

お次はこの前仙台に行く途中で助手席で見た夢なんやけどアキモの運転で北海道を走ってる夢でアキモの運転が不安だったのか「ちゃんと前みろや!!」って助手席から運転してるアキモに肩パンチおもっきしくらわしてる夢

なんだかアキモにキレてる夢よくみるな〜(笑)

過去には夢の中で曲入りのカウントが違ったのかそれに対してキレてる夢みました。

夢診断でもしてもらうかな。

アキモごめんね。アキモは悪くないよ。


福井

(16:20)

November 25, 2011

どーも、アキモです。
ここのところ、めっきりパン君のあだ名が定着しつつありますが。

最近の事を少しまとめてみました。

まずは18日の金曜日はFedMUSICのライブがあり、久々の千葉LOOK!
EGG BRAINのレコ発に参加してきました!
この日は僕らとG-YUNちゃん達との3マン。
この日も最近培った?笑。MCのスキルにより、予定よりもだいぶしゃべってしまった!笑
ライブはとっても楽しく出来ましたが、己の反省もしつつ、次回の11/27の仙台ライブはもっとよいものにしたいと思います!!

そして、翌日19日は地元栃木の親友の結婚式があったので、とりあえず私服で向こうまで行き、スーツを持って宇都宮へ。
しかし、式場へ行って気付く。。
ズボンが無い…。。

!!!!!

どうすっぺ!!

と、かなり焦りましたが、黒いパンツを履いてたので、それを代用しました。
逆にカジュアルでなんか良くね?なんて自己暗示をしておりました。
逆に、東京の人は型にハマらなくてステキ!
なんて声が聞けるかと、ちょっと期待してましたが、みんなからは

「なんか、それ変じゃね?」

といった暖かい言葉を頂きました。
しかし、結婚式はステキでした!結婚式以上の幸せなイベントは無いですね。

その日は実家に泊まり、翌日20日、福島Player's cafeへ直接向かったのですが、また会場に着いて気付く。

スーツが無い。

今度は持ってきてたスーツ(上)を忘れてきてしまったのだ。

自己嫌悪ですね。

でも、ライブは今までで一番喋ったんじゃないかってくらい喋りました。やはり、地元と同じなまりのある町では、トークが冴えるんでしょうか。

ワンマンという事もあり、テンションもいつも以上に上がり、すげー楽しかったです。

そして、21日はツアーファイナルin 新代田FEVER!
いつになってもファイナルという言葉にはビビってしまいます。
いつもよりも少し緊張気味で会場入りしました。
しかし、始まってしまえばそんなものは関係ないですからね。
しょっぱなからすげー気持ち良くて。
Fedのアコースティックではよくやっている、Cyndi LauperのTime after Timeをヒダカフェッドで初披露。
アンコールでは、櫛引彩香トリオとのセッションで3曲やらせてもらいました。
Wアンコールもあり、とても充実&楽しかったです。

しかし、やはり自分にはまだまだ足りない物がたくさんあり、クリアしていかなくてはいけない課題もたくさんあります。
もっともっと来てくれたお客さんを楽しませられるよう、今後も精進して参ります!

今回のツアーに来て頂いた方々、ありがとうございました!

来月は九州、四国と追加公演を行います!ので、まだ来たことのない西日本の方々!是非来てください!


アキモ



(16:33)

November 23, 2011

どーもー!アツシです!

21日、新代田FEVER
ヒダカトオルとフェッドミュージック『OUR FAVORITE SONGS』TOUR FINAL

無事に終了しましたー!皆様ありがとうございましたー!!

名古屋、大阪、岡山と前日の福島(この日はワンマン)を含めた今回のツアー。

始まる前はどうなることかと思いましたが、どこのライブも最高に楽しかったです!

まずFINAL前日の20日、福島Player’s cafeでのライブ。

この日はキュビズモ・グラフィコと櫛引彩香改め『櫛引彩香トリオ』は残念ながら一緒ではなかったのですが、両親の出身地で、親戚もいっぱいいる福島でのライブだったので、個人的には気合入りまくりでした!

ステージの構造上プロレス入場スタイルだったのですが、みんなでお客さんとハイタッチをしながらの入退場だったのでホントにレスラーの気持ちになりましたよ(笑)
当日、福島行きの東北道で新日本プロレスカーを見かけるというレアな出来事があったんですが、「なるほど、こういうことか!」と半ば強引に頭の中でリンクさせました(笑)

ライブはワンマンってこともあり、他会場よりも長めのセットリストでしたね。Player’s cafeの雰囲気も手伝って気持ち良く演奏が出来ました!


そして翌日の新代田FEVER!櫛引彩香トリオも合流して、この二組では最後のライブ!!

この日も含め毎回のライブでチャーベさん、ビッキーさん、タイチのステージには大変刺激を受けました。
ビッキーさんの癒しの声はもちろん、必要最低限の楽器を毎回少しずつ違う形で演奏して、何度観ても次の音の展開が読めない。そんな楽しいステージでした。

ぜひまた共演したいです!!

ヒダカフェッドとしては集大成のライブは出来たのかなー。
演奏は楽しく出来るようになりましたが、おしゃべりまで楽しくて止まらないんですよね。
もうしょうがないんすかね(笑)

個人的には演奏力も含めて、今の自分に足りないものも見えたツアーだったので来月のbonobosとのツアーやアルバム製作に向けてよりいっそう精進いたします!

あとは最近のダカさんは、俺のデブキャラよりもアキモのパン君キャラをイジる割合が増えてきたので、身を引き締めて太っていきたいと思います。
まあ太ってねーし!角野卓三でもねーし!

Fed MUSICのライブもよろしくどーぞー!!久しぶりの仙台です!
会場限定シングルももちろん持って行きますよ!!

11月27日(SUN)仙台RIPPLE
RIDDLE レコ発 "SONORITY TOUR 2011〜2012"

【出演】Fed MUSIC,RIDDLE,EGNISH,GREED,FEEBLE-GRIND,Avarest,four leaf clover,urk
【OPEN】17:00 /【 START】17:30
【TICKET】¥2,000/¥2,500
メール予約可

アツシ

(18:58)

November 22, 2011

先日20日ヒダカフェッドで福島Player’s cafeに行ってまいりました!!
Fedとかで郡山には行ったことがあったけどなにげに福島市は初上陸でした。
なんかどこに行くにしても初めての土地ってワクワクしますね。

関西人の福井ですが実は福島には親戚がたくさんいて
お盆やら正月やらしょっちゅう福島にはきてるんです。

福島の古殿町というところなのですがとてものどかで自然がたくさんあり良い所です。
自然大好きの福井にとってはとても落ち着くところです。
あとは郡山にお寿司屋さんやっている親戚がいたり須賀川にもいるんです。
というとてもとても縁のある土地なのでヒダカフェッドでライブできて嬉しかったです。

ライブの方はというとワンマンという事でかなり長くやらしてもらいました。
曲もたくさんやりましたがmcの長さがハンパない・・・
ヒダカフェッド毎回mcが長くなってしまいます。
どうしてでしょうか?これでいいのでしょうか?(笑)
と思いつつお客さんの笑顔がみれて本当に僕も楽しいです。

今回ライブに来てくれたお客さん、地元の方もたくさんいらっしゃったと思います。
もしかしたら大変な状況の中でライブに来てくれた人もいるかもしれません。
そんな中で少しでも僕たちのくだらないMCで笑ってくれたり音楽で楽しい気持ちになって
もらえたら何かの助けになれたらって僕は思っています。

またライブしに行きたいです!!

新代田の事も書こうと思ったけど出かける時間になったのでとりあえずjここまでという事で
つづきは誰かにバトンタッチしたいと思います。

あ・・・そういえばこの日のリクちゃんの都市伝説ネタは岡山に続き見事に惨敗していました(笑)
新代田ではどうなったのでしょうか?リベンジなるか??

(17:30)

November 15, 2011

名古屋、大阪、岡山が終了しましたー!!

各地遊びにきてくれた皆さんありがとうございました!!

今回のツアーは櫛引彩香トリオも一緒でした。
必要最低限でのバンドセットでチャーベさん、タイチの多才さとビッキーさんの癒しの歌を再確認するステージでした。
いやー素晴らしい!!

ぼくらヒダカフェッドのライブは新曲や新カバーもやったりしました。
やはり初めて人前で演奏する曲は緊張しますが、やり終えるとなんとも言えない達成感。
楽しいぞ!バンド!!

2バンドとも『OUR FAVORITE SONGS』に収録されている曲はもちろん。
それ以外の曲もライブでガンガンやっておりますので、是非とも21日の新代田FEVERにこの共演を観に来てくださいね!

みんなには内緒ですが、このツアーで2日連続焼き肉食べたよね。


Fed MUSICのライブもあるので、こちらも是非是非よろしく!!
もちろん会場限定シングルも販売します。


11月18日(Fri)千葉LOOK
7 DISHES YOU WANNA EAT TOUR2011-2012
w)EGG BRAIN/ G-YUN
open 18:00 / start 18:30
adv ¥2300(+1drink)
発売日 10/1〜
ローソンチケット(L 71817) / e+ / ルック店頭(電話メール予約不可)
※Fed MUSIC HPでの予約は行っておりません。
(問)千葉LOOK 043-225-8828(15:00-22:00)


アツシ


(05:19)
過去の日記