November 07, 2011

もう夜は肌寒くなりましたね。

僕は季節の変わり目にはいつも匂いを感じます。
たぶんみなさんもそうですよね??
その季節の最初に「あ・・夏の匂いがする」とか感じた事ありますよね?


去年のたぶん今頃だったと思います。
夜に自転車で走っていたのですがいつもの季節の変わり目のように秋の匂いを感じました。
その時何か記憶がフラッシュバックというかとても懐かしい感覚のような不思議な感じました。

するとなぜか福井の人格が10年前の人格になってしまったのです。
説明が難しいのですが思考、感覚、性格が10年前の福井のようになってしまったのです。
その後二日間ほどそれは続き自然と今の福井に戻りました。

匂いと記憶は密接な関係があると聞きますが秋の匂いによって海馬が刺激されて
10年前の感覚が強烈に呼び起こされておこったのでしょうか?
今でも不思議です。

福井

(23:24)
過去の日記